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2008年5月29日 (木)

商習慣

こんばんは。パソコンを使っていて便利なことも多いでが、その中でも通販は私のように田舎の住人にとって重宝この上ないです。ところが、先週ですが、あるネットショップにオーディオ関連部品の見積もりを依頼したのですが、入金してからの納期が3週間から4週間もかかるのです

これは商習慣としておかしいのではないかとネットショップの担当者とメールでやりとり致しました。

calaf
見積もり連絡ありがとうございます。依頼した商品がすべて海外製品ですので納期がかかるのはわかります。しかし振り込み確認後の手配とは恐れ入りました。普通の商習慣なら振り込み後の商品発送というのが通常でしょう。私は在庫品を購入したいのであって、取り次ぎを依頼しているわけではありません。通信販売ですので個人の信用情報の問題もあります。仕入れたのに注文をキャンセルされたのではたまりませんからね。いずれにしましても今回は振り込みは致しません。在庫がそろった時点で改めてご連絡頂ければ、価格確認の上振り込みさせて頂きます。

ネットショップ
 平素は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
お問合せ頂いた件につきまして、こちらの商品を事前に取寄せることは可能なのですが、お振込みを頂いていない状態ですと、ご注文が確定とはならない為、入荷をお待ち頂いている間に、他のお客様からご注文・ご入金を頂いた場合、優先的にそのお客様分として商品が確保されてしまい、calaf様分の商品が確保できない可能性があります。他の支払方法となりますが、代金引換でのご注文の場合は、ご注文依頼をお受けした時点で注文確定となり、calaf様ご注文分の商品としてお取寄せを行います。お支払いに関しても、商品をお届けの際にお支払いとなりますので、ご検討頂ければ幸いです。代金引換にてご注文を希望される場合は、お手数ですが再度ご連絡を頂ければと思います。宜しくお願い申し上げます。


calaf
上記(太字部分)のようなことは一般の商習慣として常識的にはあり得ません。入荷しました。○○日までにご送金ください。送金がありませんと他のお客様への販売もありえます。このようなやりとりがあるはずです。先に手配をした顧客の分を他の顧客に回すことなど上記以外あり得ないはずです。確かに通信販売の場合顧客の信用情報が最大の問題ではありますが。

ネットショップ
 平素は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
ご指摘を頂いた件につきましては、弊社では通常、ご入金を頂いたお客様より順に発送させていただいております。しかしながら、今回、お客様がご注文されている商品は弊社が代理店を努めるZaollaブランドであり、なおかつ、弊社が通常、在庫を保持するべき商品でございます。それ故、現時点にては既に商品は発注済みであり、もうじき入荷することと思います。銀行振込の場合は、弊社でご入金を確認させて頂いた時点でご注文確定となりますので、商品が入荷した時点で連絡を差し上げますので、大変恐れ入りますが、その時点でご入金して頂ければ、すぐに発送することができます。


最終的にはネットショップの担当者さんは私の考えが理解して頂いたのですが、それにしてもこんなことが普通にまかり通っているのでしょうか。

ネットショップで一番腹が立つのは、写真で商品を掲げながら、売り切れ表示の多いこと、多いこと!特に楽天では頻発しています。常識では「品切れ入荷待ち」あるいは「品切れにつき予約をお願い致します」とかを表示するものです。これはあきらかに「まき餌」で、最初から商品が極端に少ない場合がほとんどです。楽天の本部がそのように店子に推奨しているのです。デパートに行って買い物をしてごらんなさい。このようなふとどきなことはないはずです。在庫がないものを何故表示するのか?メールマガジンの配信でネットショップのページをすぐクリックしたのにもう売り切れ、こんな場面を経験されたかたは多いと思います。最初から「ない」かあっても極端に少ないのです。

送料についても書きたいことがあるのですが、これはまた次の機会に譲ります。

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