最近のトラックバック

ブログリンク集

  • みぃさん
    ケルンに留学されたピアニスト。現在奈良県を中心に活躍中です。
  • romani さん
    ギターを愛されながらも、クラシック、特にオペラを中心にライブの感想等をブログで公開されています。
  • DokuOh さん
    ドイツ・オーストリア系の音楽の紹介およびCDの感想等をブログで公開されています。
  • 樹衣子さん
    映画、本(政治、経済、社会、その他)音楽の論評並びに紹介をブログでなさっています。
  • emi さん
    現役のピアノの先生です。ブラームスのクラリネットソナタのCDもリリースされています。
  • calaf
    calaf 自身のホームページです。
  • yuzu さん
    鉛筆画家 yuzu さんのホームブログ。グールドの描画はグールド財団のお墨付き(正真正銘)です。
  • yuzuさん グレン・グールド肖像画集
    鉛筆画家 yuzuさんの新しいブログ
  • 湧々堂(わくわくどう)
    個人でCDショップをなさっています。入手しにくい盤は一度相談されてみてはいかがでしょう。
Powered by Six Apart

« 古畑任三郎 ラスト | メイン | 伯父の死 »

2008年6月17日 (火)

雑話

こんばんは。私が一番好きなものは、恐らくブログを閲覧してくださってる方には音楽のように思われるかもしれません。が、実は音楽について雑談する方がもっと好きなのです。この雑談の中にある種の教養をかくし味にするのがもっとも好きなのですが、病気になる前の娘のchiakiは飽きずに私の雑談によくつきあってくれました。

ひとつ例をあげます。

イエス・キリストが弟子たちと布教活動をしていた時のことです。飢饉で村の食べ物が尽きてしまいました。弟子が300人以上はいる村人の飢えを救いたいと申し出ます。しかし手持ちの食料は干し魚がわずか3匹です。「イエス様、どういたしましょうか」

これが問題です。この問題はchiakiには小学1年生の時に1回、中学3年生の時に1回、それと先日1回質問しました。

確かに小学生の時は答えられませんでしたが、後の2回はものの見事に答えています。理由は何故でしょうか?私の考える理由ではなくchiakiが教えてくれた理由ですが、「最初は答えを知ってばかばかしいと思ったが、よくよく考えるとイエスの偉大さがよくわかる話」なので、ずっと覚えているとのことでした。

さて、答えはおわかりでしょうか?

「分かち与えよ」が答えです。300人に3匹の魚を?馬鹿ばかしいと思われると思います。

何故こんな話を持ち出すのでしょうか?私が一番興味深いのは6才で教えたことが24才でも覚えているという事実です。すなわち本人にとって一番印象に残りやすい形で物事を指導していけば、難なく理解、しかも長く記憶に留めるということではないでしょうか。

これも昔よく新入女子社員にした雑話です。アダムとイブのエデンの園での会話です。

イブ ねぇ アダム 私のこと愛してる?

アダム ?????????????

このアダムはさて何といったのでしょうか。

いろいろな会話が考えられると思います。正解例として、

「(女性は)君しかいないじゃないか」です。

残念ながら私の思う答えを出してくれた人は極めてすくないのですが、私が女子社員に続けてこういったものです。この答えを出せない男性とは付き合うなとまではいいませんでしたが、少なくと一緒にいて幸せになれる確率は極めて低いと吹き込んだのでした。

それは何故でしょう?これが私から皆さんへの問題です。

さて、この時点で理由を真剣に考えている人は、恐らく性格的に極めて真面目な方だろうと推察いたしまます。

6月17日追記
昨夜の、問題はいかがでしたでしょうか。私の答えは何通りかありますが、そのうちのひとつをご紹介致します。

実はあまりも女子社員の正解が少ないため、まさかとは思いましたが、劣等感を抱いてもらっては困りますので、要するに「自分のことはさておき・・」の心境になってもらうために男性云々の話を「作りあげた」訳です。当然のことながら「幸せになれる確率は極めて低い」は私のデッチ上げです。

この話を最初からヨタ話と受け止められた方はおおらかで、ユーモアのセンスの持ち主だと推察されます。

後に私の妻となった女性に上記のアダムとイブの質問をしたのですが、「汝の神(山の神?)を試すべからず」と反撃を食らいました。要するに全然わからなかったのです。

以上今までのお話は生活上、何の役にも立たないばかりか、使う相手を間違えますと、大変なことになります。

例えばA,B,C,E,Sで連想されるドイツの工業製品は?とか1,3、5,6,7で連想される同じくドイツの工業製品は?・・・両方に共通点があります。

このように質問されると超難問のように思いますが、町で見かけるものです。特に都会では。

まったく何の役にも立たない問題ですが、ある特徴を限りなく凝縮しますと、上記のような設問になるわけです。

このような設問はいくらでも作れます。「エジプトでお母さんといえば?」なんかもそうですね。

ついでに私のホームページで以前書いたことがありますが、
「緑があって赤がない」「体育があって英語がない」「老人があって、青年がない」「海があって山がない」・・・もうおわかりですね。ついでに「子供があって大人がない」

これも某中学校の忘年会の余興で2年続けてやったのですが正解者ゼロでした。これは役員(保護者)対教員のクイズ合戦での役員からの設問でした。

続けるとキリがありませんのでこの辺で失礼します。決して真剣にお考えになりませんように・・・・眠れなくなります。

6月18日追記
たぶん、恐らくいくら考えても連想できない?方がいらっしゃるかもしれません。答えを書いておきます。

A,B,C,E,Sで連想されるドイツの工業製品はベンツです。それぞれの文字は車種を表します。同様に1,3、5,6,7はBMWです。共通するのは自動車ですね。実際にはE350、320などが車名になります。ちなみに後ろの数字350は3500CC、20は2000CCとエンジンの排気量をあらわします。

エジプトのおかあさんはナイル川ですね。「母なるナイル」を覚えていらっしゃるでしょう。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348805/13721777

雑話を参照しているブログ:

コメント

イブ ねぇ アダム 私のこと愛してる? アダム ⇒今のところは・・・。こんばんは★ちょっとお久しぶりになってしまいました。私がアダムだったらこう答えますね。或いは、「恋愛とは、高度な知能を幸か不幸かもった人類がつくりだした幻想に過ぎないと」もっとも目的は、イヴ=わたしとして相手の反応をさぐる会話なのでしょうね。それからchiakiさんのピアノが再開されて、私も喜んでおります。あのようなりっぱな発表会がプレッシャーになった心境もお察しできます。音楽とのお付き合いは、とりあえず、ゆっくり、長くですね♪

>樹衣子さまご無沙汰しております。ブログは少しお休みのようですが、何か心境の変化でも?お察しの通り、私の回答例はあくまで「例」であって想像力を試すのが本来の目的だろうと思います。この設問は私ではなく、私の友人が作りました。「今のところ・・」の言外は私の思いと全く同じだろうと思います。娘のレッスンはのんびりとやっています。目的は可能な限り美しいppあるいはpppを演奏できるようにと励んでおります。

コメントを投稿

最近の写真