最近のトラックバック

ブログリンク集

  • みぃさん
    ケルンに留学されたピアニスト。現在奈良県を中心に活躍中です。
  • romani さん
    ギターを愛されながらも、クラシック、特にオペラを中心にライブの感想等をブログで公開されています。
  • DokuOh さん
    ドイツ・オーストリア系の音楽の紹介およびCDの感想等をブログで公開されています。
  • 樹衣子さん
    映画、本(政治、経済、社会、その他)音楽の論評並びに紹介をブログでなさっています。
  • emi さん
    現役のピアノの先生です。ブラームスのクラリネットソナタのCDもリリースされています。
  • calaf
    calaf 自身のホームページです。
  • yuzu さん
    鉛筆画家 yuzu さんのホームブログ。グールドの描画はグールド財団のお墨付き(正真正銘)です。
  • yuzuさん グレン・グールド肖像画集
    鉛筆画家 yuzuさんの新しいブログ
  • 湧々堂(わくわくどう)
    個人でCDショップをなさっています。入手しにくい盤は一度相談されてみてはいかがでしょう。
Powered by Six Apart

« 君は長友のクロスを見たか? | メイン | 美しい運指 »

2011年2月17日 (木)

941SH の画面故障

私の携帯電話ソフトバンクの941SHの画面のバックライトの電源が突然落ちてしまい、修理に出すことになりました。今日はその顛末記です。

そもそもことの起こりはソフトバンクからの一通のメール「ソフトバンクコール」からでした。「SoftBank 941SHにおいて使用状況によってはスライド開閉時に、まれにディスプレイが表示されなくなる事象が確認されました・・・」このメールが届いたのが、1月26日。1月29日(土)の昼過ぎスライドオープンした時に液晶画面点かなくなった。

故障の内容は画面だけであって、電話は動作している。他の機能も大丈夫だと思ったが「見えない」ので確認の術がありません。結論から申し上げますと「デイスプレイ側基板と入力ボタン側基板との接続ケーブルの断線が要因でありました。」(シャープの修理票)

当然無償修理で返ってきたのですが、修理対応そのものは問題ありません。1月31日夕方修理依頼、2月3日のメーカー修理完了、2月5日の修理完了品受け取りとほぼ最速であります。問題は以下のことです。

1 待ち受け画面のウィジェット(要するにショートカットアイコン)は完全に消えます。

2 s!アプリ(アプリケーション)はメモリカードから本体に「全選択復元」しても戻りません。メモリカードから!アプリが起動します。(s!アプリ一覧のメニューでメモリカードから本体に戻せます)

3 メールのフォルダ構成および各フォルダのメールは復元するも、各フォルダーの振り分け条      件はすべて消えています。

4 電話番号録はグループ分けできるのですが、グループアイコンが一部別のものに変わっています。

5 画像データですが、メモリカードにバックアップは同じ名前の画像データがあっても構わずバックします。ですから、バックを過去3回やっておれば、一部のデータは三重になって本体に戻ります。パソコンでは考えられないことです。

6 当然のことですが、インターネットのログイン情報も消えます。復元されません。

7 些細なことですが、待ち受け画面の立ち上がりが遅いので、調べていくと、待受に使っている画像データがメモリカードから読み込みをしていました。

8 WIFIのアクセスポイント情報が消えます。そのままではWIFI接続はできません。(くどいですがメモリカードからの全選択の復元を設定していても、です)

以上故障というほどではありませんが、原因調査、完全復元の手間は本当にバカになりません。メモリカードから起動されいるかどうかは、画面の上部にSDカードの小さなアイコンがあります。メモリカードから起動していれば、瞬間的でありますが、SDカードアイコンの右側から→(右向き)が表示されます。これで原因がわかったわけです。注意していませんと見過ごすほどの表示時間です。

順番が逆になりましたが、941SHはタッチパネル、従来の携帯ボタン両方使えるスマートフォンに近い機種で、使いこなせば。ほぼスマートフォン並に使えます。画面の縦長ながら、4インチ画面ですし、タッチパネルの感度も悪くありません。高価(定価約10万円2年間月賦で約半額になります)でしたが、最近では思い通りの操作ができ、私の便利ツールとして手放せなくなってきたのです。蛇足ではありますが、待ち受け画面のウィジェットには検索、自身のブログ、タイガースの公式サイト、カレンダー、アラーム、ヤフーオークションの管理画面、受信メール、ゼンリンの地図アプリ等々を配置しており、仕事で、あるいは家でも欠かせない道具になっています。

今頃こんなことを書くのは遅い(それも相当)のかもしれませんが、ソフトバンクの仕様は本当にデタラメに近いいい加減さです。

941SHを使用している方は今回の画面故障は頻繁にあるはずですので(ソフトバンクからは「まれに」とありましたがこれもデタラメだと思います)、バックアップしているからと、安心できません。

以上参考になりましたら。

2月22日追記

941SHの裏蓋の爪が壊れていたので、補修部品を依頼していました。21日に受け取りに近くのソフトバンク店に行ったとき、上記の問題をぼやいたところ、臆面もなく、それらは本体の設定ですからと返答しました。まあこの程度の認識ですから、ソフトバンクはそのうちにユーザーからそっぽを向かれるでしょう。いうまでもないことですが、個人の設定はことごとくバックアップできるように設計するのが、メーカーあるいはキャリアたるソフトバンクの一番基本的な仕事です。っそれならメーカー修理の時にメモリーにバックアップしてくださいと案内するなといいたいです。メモリへのバックアップは一部であって、個人設定すべてではありませんと最初から案内しなければなりません。ソフトバンクの各メーカーの技術は本当にお粗末です。

941sh01

941sh02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348805/25996746

941SH の画面故障を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
同じ様に2月21日に壊れ、昨日修理出しました。

こちらはスライドした状態で、電源を入れると画面は使えますが、元に戻すとまったく使えなくなる状態でした。

これってまれなんですかね(笑)
edyを使っていたんですが、預ける為に105円かかりますって言われました。

ほんこんらぶ樣

初めまして。コメントありがとうございます。スライド接点の信頼性試験がまともでないことは確かです。私の場合1年も経過していませんでした。「まれに」なんてことは決してありません。無償修理するということは車でいうところのリコールです。故障が起きても起きなくても問題の部品を無償交換するのが、本来の保証のやりかたです。何度も書きますが、ソフトバンクでは絶対無理。

数日前にどうように941SH壊れました。
これから修理に持っていくところです。
スライドした状態で電源ON。使えます。
でもスライド閉じられない・・・。
Edyだけじゃなく、モバイルSuicaなので、面倒です・・・
SH最悪・・・。

ぶんちゃかさま

初めまして。コメントありがとうございます。でも、ご愁傷さまと申し上げた方がより相応しい?でしょうか。茶化しているわけではありません。Suicaは通勤時に利用されているのでしょう。立派な障害ですね。スライド方式は特に絶えず褶動(こすりあわせ)がありますから摩擦・消耗は避けられません。信頼性試験のハードルが低かったに違いありません。どの位のスライド回数で合格させたのか知りたいものです。


941sh使っていて、同じように画面が消えて使えなくなりました。
バックアップはとってなかったので、修理に出すにも出せない状況です。

修理に出されたときは、ソフトバンクのショップに出されましたか?
それともメーカーのシャープに直接出されましたか?

それと、修理から帰ってきたケータイにはデータはそのまま残ってましたでしょうか?

バックアップは私の場合、メールと画像だけは取っていました。修理はソフトバンクショップを通じてです。メーカーと直ではできないはずです。修理の折、全データリセットが前提になります。但し、連絡先だけはソフトバンクのサーバーにバックアップされてますので、復元されます。

コメントを投稿

最近の写真