最近のトラックバック

ブログリンク集

  • みぃさん
    ケルンに留学されたピアニスト。現在奈良県を中心に活躍中です。
  • romani さん
    ギターを愛されながらも、クラシック、特にオペラを中心にライブの感想等をブログで公開されています。
  • DokuOh さん
    ドイツ・オーストリア系の音楽の紹介およびCDの感想等をブログで公開されています。
  • 樹衣子さん
    映画、本(政治、経済、社会、その他)音楽の論評並びに紹介をブログでなさっています。
  • emi さん
    現役のピアノの先生です。ブラームスのクラリネットソナタのCDもリリースされています。
  • calaf
    calaf 自身のホームページです。
  • yuzu さん
    鉛筆画家 yuzu さんのホームブログ。グールドの描画はグールド財団のお墨付き(正真正銘)です。
  • yuzuさん グレン・グールド肖像画集
    鉛筆画家 yuzuさんの新しいブログ
  • 湧々堂(わくわくどう)
    個人でCDショップをなさっています。入手しにくい盤は一度相談されてみてはいかがでしょう。
Powered by Six Apart

« 60歳の同窓会 | メイン | 60歳の同窓会~最終回 »

2011年8月18日 (木)

60歳の同窓会~その2~

昨日といっても終了が18日になっています。同日での記述継続です。前回は隣のテーブルの女性がちらちらと私の方を見ている。私も彼女の方を見ているうちに集合写真の合図がかかったところまででした。

集合写真を写すために並んでいると、同じクラブのKさんを見つけました。結婚されてNさんになっているはずです。彼女には、なぜ同級生N君と学生結婚したのか後ほど尋ねてみよう。

テーブルに着くと懐かしい面々がそろいました。早速名刺を交換すると、校長先生、薬学博士で取締執行役員かつ研究所長、電気商会の代表取締役等々私以外はみなうまくやってきたようです。隣に座ったM君は、両親の仕事を継ぐかどうかで当時悩んでいましたが、やっぱり引き継ぎました。お酒が好きで、現在は、生活習慣病と付き合っているそうです。

名簿をみると女性で姓が変わっていない人が何人かいます。その内の一人が本日の司会者で、何と司会の挨拶で、「御縁がありましたら」と売り込み。場内爆笑とやんやの大拍手でした。小学校の先生をされていて、現在はスクールカウンセラー及び、ピアノの指導をしているそうです。

開場前に、時の人と握手したのを書き忘れました。今年の明石市長選挙にでた、元兵庫県の局長M君、選挙は惜しくも敗れたのですが、私は労いの言葉とともに、是非みんなに報告をお願いしたいと依頼したのですが、彼は手を振って、選挙の話は今日はしないといって丁重に断られました。

同窓会は亡くなった同窓生への黙祷に始まり、当時の先生の紹介、以後先生から同窓生へテーブル順に、マイク片手に自己紹介。先生の自慢話が長く20分に及びます。ようやく同窓生の自己紹介が始まり、ついにM君のところにマイクが渡りました。彼は、極めて丁重に今回の市長選挙への応援、支援のお礼と出馬への経緯、選挙後の近況など報告してくれました。さすがM君だと思います。開場前の彼の言葉は照れ隠しだったのですね。

私のすぐ隣の明石高校のアイドルSさんに挨拶。可愛さが残っているのはさすがです。4人の娘さんの母親で一番下が何と二十歳。子供が好きなんですね。小学校先生をして5年目で結婚退職。現在は久留米にお住まいだそうで、一番下の娘さんが現在住んでいる西宮にはよく来るそうです。

集合写真撮影時に見かけたNさんのテーブルへ挨拶。気づきましたか?には、すぐわかりましたよ、と答え、早速ご夫婦の近況を尋ねると、ご主人は7年前に交通事故で亡くなったとのこと。骨折で入院したN君を見舞いに行ったKさんが、病院で病気をもらい、一緒に入院するはめになったのが、交際のきっかけ。卒業後も交際を続け、N君が待ちきれずに卒業前にKさんにプロポーズ。彼の押しの強さに負けたとのこと。大人しいN君と、弾けたKさんの組み合わせは当時から有名でしたが、てっきりKさんが押し切ったものとばかり、私はこの時まで思い込んでいたのです。N君の忘れ形見が存在しないのはとても残念です。彼女は現在難病の自己免疫疾患に罹患しており、闘病中ではありますが、芯のしっかりしているところは当時のまま、笑顔で病気の話を私にしてくれました。現在独身ですと最後に付け加えるあたり、彼女の本領発揮です。

今回はここまでに致します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348805/26948682

60歳の同窓会~その2~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真