最近のトラックバック

ブログリンク集

  • みぃさん
    ケルンに留学されたピアニスト。現在奈良県を中心に活躍中です。
  • romani さん
    ギターを愛されながらも、クラシック、特にオペラを中心にライブの感想等をブログで公開されています。
  • DokuOh さん
    ドイツ・オーストリア系の音楽の紹介およびCDの感想等をブログで公開されています。
  • 樹衣子さん
    映画、本(政治、経済、社会、その他)音楽の論評並びに紹介をブログでなさっています。
  • emi さん
    現役のピアノの先生です。ブラームスのクラリネットソナタのCDもリリースされています。
  • calaf
    calaf 自身のホームページです。
  • yuzu さん
    鉛筆画家 yuzu さんのホームブログ。グールドの描画はグールド財団のお墨付き(正真正銘)です。
  • yuzuさん グレン・グールド肖像画集
    鉛筆画家 yuzuさんの新しいブログ
  • 湧々堂(わくわくどう)
    個人でCDショップをなさっています。入手しにくい盤は一度相談されてみてはいかがでしょう。
Powered by Six Apart

2008年7月12日 (土)

アマデウス(DVD)後半

こんばんは。ブログ関西からeoブログに移転しました。私の意向ではなくブログ関西がeoブログに吸収されるためのやむおえない措置になりました。もし「お気に入り」などに登録されていましたらお手数をおかけします。

Ikou_2

一昨日ですが、娘のchiakiと「アマデウス」の後半を観ました。「フィガロの結婚」の上演までの顛末、「ドン・ジョバンニ」の騎士長にウォルフガングの父レオポルトを見いだすサリエリは、病気のモーツァルトの死期を早めるために「レクイエム」の作曲の完成を急がせます。chiakiはドンジョバンニと騎士長最後の対決のところやレクイエムの名曲の数々に完全に圧倒されておりました。

もちろん観るのも聴くのも全く初めてです。モーツァルトといえば15番のピアノソナタハ長調、トルコ行進曲ぐらいしか知りませんので、これらの音楽には本当に息を飲んでおりました。今さながらに親バカではありますが、もっと早くに見せたり、聴かせたりしておけばと思いました。劇中劇ですので、感動を呼ぶシーンが次から次へと繰り出されます。何せウイーン宮廷作曲家サリエリがその音楽のすごさを劇中で解説して(回想の形で)くれるのですから、娘にとっても最高の解説であったと思います。

私も一緒に観ておりまして、オペラは改めて「すごい」と思いました。最後に以前ブログに書いたかもしれませんが、この「アマデウス」には「ディレクターズカット盤」なるものがあります。宣伝文句によりますと封印された20分の未公開シーンおよび61分ものメーキングシーンを新たに追加した2枚組のDVDです。2002年の制作盤でDLW-36218(ワーナーブラザーズ)が番号ですが何と2980円でした。「名作がさらなる名作へと生まれ変わる」これも宣伝のキャッチコピーでしたが、大げさではなくそのものズバリという気がします。

かなりきわどいシーンがありますので娘にまだ見せておりませんがこの盤の存在は知らせております。

最近の写真